戦争とは?人と争うこととは?人と傷つけあうこととは?


人が死ぬこと、または生きることとは???? 



       ★大イベントの告知★



「戦争体験者から受け継がなければならない事とは?」

■開催日時 
3月4日(土) 15時30分より(14時45分受付開始)
               *3時間程度の予定です 
■場所 
関西学院大学上ヶ原キャンパス内 B号館104号室
      *会場情報及び詳細http://1hero1mission.jp/top.php  
  詳しい場所は、当日正門前にSTAFFがおりますので、お聞き下さい。

■参加費
 無料

■主催
1HERO 1MISSION(活動支援団体)
■協賛
関学9条の会

■内容

第1部 映像から見る戦争

第2部 昔と現代の若者を比較して、これからの若者に期待する事
     「男たちの大和⁄YAMATO」佐藤純彌監督 特別講演

第3部 戦争体験者から受け継がなければならないこと。
 ~20人の戦争体験者と対話~

*内容、講演者プロフィール等 詳細 http://1hero1mission.jp/top.php




★戦争体験者から受け継がなければならない事とは?

生まれた所がたまたま日本で、たまたま戦争をしていない時代に生まれたから、不自由無しで豊かな生活ができているんじゃないかな。
でも、たった60年前に日本は、戦争をしていた国なんです。
今20代の若者の祖父 祖母にあたる年代の方々は、戦争を経験しています。
自分たちのおじいちゃんが戦場で戦った。
多くの命が犠牲になった。
戦争を映像や教科書で学んだけれど、僕たちにとっては、夢のまた夢の様な話。
正直言って織田信長が大暴れしていた戦国時代と同じ様な印象。


*当日参加していただける戦争体験者3名からのメッセージです。

 1人目のおじいちゃん。シベリアに3年間抑制された。空腹と寒さに耐えた。「人を殺した」と言っていた。青春は失われ
た。戦争を語ることが生きがいだと言う。
 2人目のおじいちゃん。中国を7年間戦いながら歩き続けた。
傷ついた戦友を残してきたのが辛かったと言う。戦場は敵か味
方しかない。自分が殺らなきゃ殺られる。
 3人目のおじいちゃん。生き残った船を攻撃され、36時間丸
太につかまり生き延びた。猫を食べ、隣で戦友が銃であごを吹
っ飛ばされた。裁判にかけられ、いつ銃殺されるか怯えなが
ら10か月捕虜されていた。
 
おじいちゃん達は言っていた。
「今の世の平和を守ることができるんは、あんたたちの世代や
で。2度と戦争が起こらんように守ってや。今の時代に若いっ
て幸せなんやで」と。

  

戦争を知らない私達 一回まじで戦争考えませんか??そしてこれからどう生きるか考えませんか??

おじいちゃん VS 若者 

これからの日本に不安を覚える若者
これからの日本を本気にする若者
これからの若者に不安を覚える高齢者
これからの若者に期待をしている高齢者 求む


****参加希望者は事前予約が必要です。*******
名前
連絡先
年齢
を記入の上  info@1hero1mission.jp へメール下さい。
または、090-3168-6434 美濃部まで